A Happy New Year

新年です。
年末年始は、日本で過ごしました。
久しぶり(数ヶ月ぶりなだけですけど)に日本に帰ると、東京には圧倒される。
その場に住んでいるとわからないけれど、傍からみると圧倒される。
成田からバスで町田に向かうと、脇から、東京をみながら行く。そして、多くの大きなビルの塊が現れてくる。
こんなところに住んでいたら、心を病む人もいるでしょ、と納得できる。

ところで、台湾では新年は、平日。
どうやら、日本は、アジアではめずらしくグレゴリオ暦を使用している国らしい。

旧暦とグレゴリオ暦に関する天文学者の文:
http://www.junkstage.com/abe/?p=171

日本は、さっさと伝統を捨てる国のようです。
台湾人の友人に聞いたところ、台北では、グレゴリオ暦の新年も祝うそうです。
2000年の1月1日に、アジアで2番目に高いビル101で、
花火をあげたりいろいろお祭りをしたらしい、それ以来、毎年、お祭りをするようになったそうです。

広告
カテゴリー: たまに書く日記 パーマリンク

A Happy New Year への3件のフィードバック

  1. 麻由子 より:

    こんばんは。ご無沙汰しています。年末年始は日本だったのね~連絡せずにごめんなさい!中国,韓国,ベトナムなどが旧正月(チャイニーズニューイヤー)なので,私もアジアは旧暦が普通なのかと思っていました。が,タイ在住の兄に確認したところ,旧正月は一部中華系の人だけが祝っているそうです。タイはそもそも新年は殆ど祝うことなく,工場などは西暦の新年も旧正月も特に関係なしとんこと。代わりに西暦4月に花祭り(お釈迦様の何か…忘れた)があり,そこはどかーんと連休だそうです。ベトナムでもらった某電機メーカーのカレンダーは基本西暦で旧暦も小さい文字で併記されているというものでした。西暦に慣れきってしまった私にとっては,閏月が入る旧暦はちょっと難しく感じます。まぁ,ちょっと頭の悪い日本人は簡単なものに飛びつきやすいと言うところで勘弁してあげてください(笑)。

  2. miho より:

    いつも、コメントありがとう。うのちゃんのブログも良く見ています。3月ごろ、時間があったら、会いたいな、と思います。よろしくどーぞ。

  3. 麻由子 より:

    年末年始はホント,ごめんなさい!前に一度,日程は確認してましたね…。3月,会えればうれしいです。ちょっと忙しい時期なんだけど,是非!また時期が近づいたら連絡しあいましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中